第6学年 算数科学習指導案 授業者 (T1) (T2) 1 単元名 およその面積を求めよう 2 単元の目標 身の回りのものの面積に関心をもち,基本的な図形の求積公式を活用することでおよその 面積が求められることに気付く。第4学年算数科学習指導案 日 時 平成22年10月15日(金)5校時 児 童 男子7名 女子4名 計11名 指導者 教諭 髙橋 淳子 場 所 4年教室 1 単元名 がい数の表し方 2 単元の目標 ・概数について理解し、目的に応じて概数を用いることができる。 ・数をおよその数で第4学年 算数科学習指導案 令和元年9月11日(水)6校時 4年 児童数 8名 指導者 畠中 明美 1 単元名 「大きい数のしくみ」東京書籍(上)p~98 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う1億より大きい数を調べようは、学習指導要領には以下のように位置
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4年生 算数 およその数 指導案
4年生 算数 およその数 指導案-第6学年算数科学習指導案 平成 年 月 日( ) 品川区立京陽小学校 年 組 児童数 名 指導者 1.研究主題 デジタルテクノロジーの書き手を育てる ~豊かな言語能力の育成を目指して~ 2.研究主題に迫る手第4学年1組 算数科学習指導案 平成30年10月26日(金) 指導者 德渕 剛希 1 単元名 がい数とその計算(啓林館)P.18~29 2 単元について (1)本単元は,学習指導要領の内容A「数と計算」の「( 2)概数と四捨五入」にあたる。



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単元レベル小学校算数科第4学年「およそ の数の表し方を考えよう(概数)」の単元にお いて,先行研究や学習指導要領及びその解説 等をもとに全8時間の授業案を作成した。 1時間レベル上記単元内のとくに第6時第4学年 学習指導案 日 時 平成23年度6月21日 第5校時 場 所 牧小学校 4年1組教室(2 階) 授業者 長谷川裕香 1,単元名「がい数」 2,単元について (1)単元の目標 本単元の構成と「学習指導要領」との関連は以下のようである。 算 数 科 第3学年 算数科学習指導案 令和元年6月日(木)5校時 浦添市立内間小学校3年3組28名 授業者 金 城 聡 子 1 単元の概要 単 元 名 算数科 使用教科書:啓林館「わくわく算数第3学年 「円と球」( 上」) 目 標
ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > およその数 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧Ⅲ 指導案 第6学年 算数科学習指導案 指導者 山 田 良 雄 1 単元名 およその形と大きさ 2 目 標 ものの概形をとらえ、およその面積や体積を求めることができる。 3 指導計画(全3時間)下蒲刈小学校 第3学年 算数科学習指導案 な感覚を育てるとともに,およその大きさや形をとらえそれらに基づいて適切に判断したり,能率的に 7年 数と式 本学年の児童の5月に行った算数に関する意識調査の回答は5 人中,以下のようになっている。
4 指導と評価の計画(8時間扱い) ( は本時) 次 時 学 習 活 動 評価規準と評価の方法 1 1 ・およその数の表し方を考え,「がい数」 (関)概数を用いることのよさに気づき,用い の意味と「約」を用いて表すことを知る。 ようとしている。左右の数をくらべてみよう ・およそ ・くらい ・だいたい 問題 a町、b町、c町の人口を絵グラ フに表しましょう。 かだい きっちりした数をおよその数にす る方法を考えよう。 絵グラフ ・A町の人口の数は000 に近いので000 数直線 000 ↑ まとめ算数科学習指導案 1 日 時 平成28 年9 月23 日(金) 第5校時 2 学 年 第4学年 男子13名 女子16名 3 単元名 がい数の表し方 「 およその数の表し方を考えよう」



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(公開学習Ⅱ) 第4学年1組 算数科学習指導案 授業者 姫 田 恭 江 小学校 4年1組 教室 1単元名 数の《構成・操作》 およその数を調べよう 2授業構成 (1)教師と教材 本単元のねらいは,学習指導要領 A「数と計算」領域に位置づけられている。7.単元の指導計画(全9時間) 次 時 目標( )と主な学習活動(〇) 評価の観点 1 1 概数の意味について理解する。 〇正確な数とおよその数を比べ、数の表し方 についての特徴に気づく。 〇数直線を使って、概数の表し方を考える。・pの内容に取り組ませ,今後の学習への見通しを持たせておく。 1 がい数(p~94) 4時間 2 およその数の表し方について考えるとともに,「概数」の意味と「約」を用いて表すことを理解する。 ・およその数の表し方について考える。



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学力向上のための素材集 習熟度別指導 小学校 岡山県ホームページ 義務教育課
新聞記事にあるおよその数や身近な統計資 概数に対する興味・関心をもつとともに概数の 料などをもとに自由に話し合いを行い、数の 1 意味を理解する 表し方についてその特徴に気付く。 a:概数で表す方法や概数が表す数の範囲を見つけ ることができる。指導案 四角形クイズで平行・垂直について知ろう(間嶋哲先生) 投稿者 間嶋哲 / 投稿日 13 3/2 433 / 見てる人 GOOD数 334年「およその数」 直接指導・間接指導の工夫 秋山 律子 算数 3年「長方形と正方形」 4年「三角形」 導入と終末は一斉指導をし、多様な考えにふれさせる。 竹中 俊康 算数 3年「わり算」 4年「わり算(2)」 導入の工夫(共通素材による導入)



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特別支援学級算数科学習指導案 山梨立三富小学校 指導者 古屋 美知子 1 単元 およその数について知ろう(買い物学習を通して) 2 単元について 本単元では、概数の意味を理解し、目的に応じて概数処理をしたり、概数を用いて計算の見積第4学年1組 算数科学習指導案 第4学年1組 算数科学習指導案 授業者 ・ 1 単元名 およその数の表し方を考えよう ~がい数の表し方~ 2 単元の目標 概数について理解し,目的に応じて,概数を用いたり四則計算の見積もりをしたりすること 第4学年算数科学習指導案 日 時 平成22年10月15日(金)5問題場面で慨数を使うねらいを考え、それをもとにどのような慨数 にしたらよいかを考えようとする態度やこのように考えることが出 来る能力を育成する。 ① ③② ④ ⑤ ⑥ (本時) ⑦ 日常場面で目にする数 から、きっちりした数と およその数があること



計算の仕方を工夫しよう 国際算数数学授業研究プロジェクト Impuls International Math Teacher Professionalization Using Lesson Study



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このおよその数をがい数といいます 下の数直線を見せて下さい。 上の図のように、をおよそという「がい数」で表すことがあります。 が一番近いおおざっぱな数がだからで1億までの数(大きな数) 指導案 Wordファイル/87KB ワークシート(1) PDFファイル/85KB ワークシート(2) Wordファイル/105KB 板書計画 Wordファイル/66KB 4年 がい数(およその数) 指導案 Wordファイル/94KB 導入用プレゼンデータ PDFファイル/499KB2 指導の立場 (1) 教材について 本単元は、小学校学習指導要領第4学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。 また、本単元の算数的活動は次のように位置づいている。 児童はこれまでに、大きな数として億や兆の位まで学習してきている。



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